【カナダ旅】8日目 世界大会日本代表の活動

2023年9月29日
【カナダ8日目】
【世界大会 日本代表の活動】
【朝6:30から英語の生活】
【「頑張れニッポン」の声援が次々届く】
【美味しい日本料理の写真が】

こんにちはカナダのカムループスにいるマツヤマです。
日本を発って8日目になりました。フライフィッシングの世界大会に出ています。大会は5日間連続で開催されます。

今日は4日目が終りました。
大会中のスケジュールはこんな感じです。

朝5時起きる。眠い目をこすりながら、地下のホールの食事をするところに行き、各国選手団と一緒にバイキング形式の朝食を食べます。
そのバイキングってのが、なかなか外国な感じで大量のイモフライと野菜となんか硬い卵焼き?みたいなのとカリカリガリのベーコン。みたいなやつです。数日は食べれたのですが、今朝は喉を通らなくなって来ました。味噌汁がいい。吉野家の朝牛セットがいい。生卵かけたい。

そのあと、朝6:30からバスに乗り込み会場であるホテル周辺の川や湖まで向かいます。周辺っつっても100キロとか離れているので、毎朝1時間〜2時間弱バスに揺られます。

朝日を見ながらバスは走ります。

このバスは選手しか乗れなくて日本人は僕一人です。バスの中は英語です。全部英語…。つまり朝6:30から英語のリスニングとヒアリングが始まるのです。コレがけっこう毎日だと疲れる訳です。寝ぼけた頭で英語を聞いて、英語で返す。延々と英語の世界です。
ふぁー!ニッポン語スーパー早口でいっぱい喋りてぇ!と思いながら、聞きなれない単語を「パードン?」とかって聞き返したり「ア〜ハ〜」って相槌打つわけです。「へぇー」とか相槌打ちてえ!でも、試合の説明や今日のパートナーの決定とかあるので聞き逃したりすると大変なので一生懸命ヒアリングします。

んで、川とか湖着くとクソ寒いわけです。ちなみにタイツとダウンパンツとダウンジャケットをレインウェアの中に着ています。

そして試合、魚釣りをします。3時間。
湖はボートで他国の選手と2人1組なので、英語で挨拶やボートの操船や情報や釣り方とかめっちゃ話さないといけません。
その中に紛れて英語で聞かれて英語で答える訳です。そんで真剣に釣りします。延々と英語の世界です。駅前留学か!英語漬けか?英会話の特訓キャンプに来たみたいです。

英語に慣れたかったらフライフィッシング習ってフライフィッシングの世界大会に出るといいですよ、朝6:30から毎日英語の世界にブチ込まれます。全然英語上達してる気しないけど、ちなみに僕の英語力は中学生の教科書レベルの単語、会話力は幼稚園児的な感じです。

湖では、ボートにくじ引きで決められた他国の人と2人1組で乗って戦います。コミュニケーション大事!南アフリカのキャビンさんとパートナーに

僕に対してゆっくり話してくれればなんとか分かりますが、英語の国の人同士で本気で早いスピードで話されたりするとてんで分からないので数人でワイワイやってる会話には入っていけません。でも、審判(コントローラー)の人とかルール説明するおじさんとかの【絶対聞かないといけない話】もフルパワーの英語なので必死に聞きます。分かんないとルール違反したり、ハンパない大自然の川とか湖の中なので最悪死にます。

2日目のパートナーはロンさん。

分かんないとこは顔見知りになった仲良い選手に「ねぇ、あの青いオッさん、なんつったの今?」とかコソコソ聞きます。そうすると「あの建物から30m先には行くなってさ」とか「あの島から半分が俺たちの今日のフィールドのエリアだとよ」とか「この川は深くて冷たいから流されたら死ぬとよ」とか教えてくれます。でも、戦いだからみんなライバルです。過剰に親切にはしてくれません。英語めっちゃ大事です。

4日目のパートナーはジョンさん。

そして一瞬とも永遠とも思える3時間の試合が終わったら、その選手達と一緒にご飯を食べてまたバスです。当たり前ですが外人はみんなデッカいので180センチとか190センチとか200センチとかの人もいます。ガリバーか俺は。

んで試合が終わって帰ると日本時間で朝になるので、カナダの夕方にマサと高野と仕事の打合せしたり、メッセンジャーで仕事のやりとりをして見積もりを作ったりデザインのチェックをしたり仕事します。

見て、コレが今日の僕の昼ごはん…。

今日、4日目が終わりました。日本チーム苦戦しています。
僕は日本ではいつもはやらない大きな川と湖の釣りで大苦戦。

1日目2日目となんとか釣っていましたが、3日目、本日4日目はなんとノーフィッシュ。今日に至っては試合終了のブザーが鳴った数十秒後に40センチの大物をかける(写真の魚)というザマです。試合終了のホイッスル後だから記録では0匹…涙。


今日、終了直後に釣った40センチ。

明日は最終日、会場の川が遠いので朝6時にはバスが出発するというハードスケジュールです。なんとか釣って一矢報いたいと思っています。連日の試合で体力も低下して集中力の維持が必須です。

日本からもらう応援の声がホントにありがたいです。ありがとうございます。美味しそうな写真が続々と届きます。
なんでしょうね、全部見ちゃうのよね。コレ、応援なのかしら?応援なんだろうな…。五味八珍のしょうゆラーメン食べたいな。海鮮丼やカツ丼とか食べたいな。なんだろう…、大関さんと野田さんとハラユタカさんが大量に載せてくるとんでもなく美味しそうな日本の料理を見ながら、みんな忙しいだろうによくもまぁ…と頭が下がりつつ、食べたくて仕方なくなりキィーってなりつつ良い友達を持ったものだと思うのでした。
もういいから。美味しそうな料理、もういいから!

我慢できずに食べた日本の味。

たまには釣るけど、大苦戦!
明日は最終日!頑張ります!

#カナダ旅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。