東山(ひがしやま)は、世界農業遺産『静岡の茶草場農法』の認定地区。良いお茶をつくるために続けられてきた伝統農法が、豊かな生物多様性の里山を保全しています。
四季折々、里山の自然や茶づくりについて地元農家がご案内します。もちろん、自慢の東山茶も味わってください。
来訪時期に行っている農作業を体験していただきます。上質なお茶づくりをめざす茶農家の思いも感じていただけるプログラムです。※時期、天候等により体験内容は異なります。
いっぷく処
↓移動
茶草場農法の説明~農作業体験~周辺散策
↓移動
いっぷく処にて東山茶試飲
世界農業遺産認定地区の茶園や茶草場を散策。現場を見ながら伝統農法や東山茶の特徴、里山の自然や人の暮らしなどについてご説明します。
いっぷく処
↓移動
茶園・茶草場周辺散策
〈茶草場農法の説明・茶畑の畝間体験・風景を楽しむ〉
↓移動
いっぷく処にて東山茶試飲
掛川の深蒸し茶を代表する「東山茶」でおもてなし。お茶請けは地元のスイーツ。所要時間、人数等のご都合や内容のご希望により、お茶の入れ方、お茶の歴史、茶の品種と味わい等のミニ講座も行います。
*おいしい東山茶の入れ方ミニ講座
*東山茶を味わいながら、茶草場農法の説明
茶づくりの原点を知るには手揉み。静岡県茶手揉保存会所属農家が、当地区に伝わる「小笠流」を伝授します。仕上げたお茶はお土産としてお持ち帰り(おひとりさま10g以上)。
*茶手揉み仕上げ工程体験~茶葉の乾燥~袋詰めしてお土産に
*乾燥を待つ間に東山茶でいっぷく・茶草場農法の説明
東山いっぷく処
体験プログラムご参加の方には、
地元食材のお弁当『のら弁』(500円~)をご用意します。